今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NEO

[neo]

これまた辞書にないのですが、サッカーの故郷イギリスでの言葉です。サッカーのスコア0(ゼロ)のことを「ネオ」といいます。テニスで「ラブ」というのに似ています。おそらく綴りにするとすれば、タイトルどおりのはずですが...。

辞書を探してもないですが、イギリスのテレビやラジオなんかで使っていました。私がいた頃は、稲本がフラムに所属してた頃で、例えばアーセナル 3-0 フラムの場合などは、”Three neo”とアナウンサーが言ってたわけです。

なぜか、英和辞書、英辞郎、WEBサイトどこを探しても、まったく出てきません。なぜでしょうか?「ラブ」は語源から何からいろいろ出てくるのですが...。お分かりの方いましたら、綴りや語源など教えていただけますか?

今イギリス留学できてる人々をうらやましく思います。稲本、中田、そして中村と日本人プレーヤーが集結してるじゃないですか。私がいた頃なんか、実質稲本のみで(戸田もいましたが、すぐにオランダへ)。おまけにベッカムもレアルに移籍してましたし。今イギリスにいれば、もっと楽しめたのに、と思います。

※ このサイトで使う英語はすべて、英辞郎 第2版でチェックしています。

--------------------------------------------------------
ロンドン留学伝
http://sincos0715.fc2web.com

スポンサーサイト
  1. 2005/10/26(水) 06:26:07|
  2. 留学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/78-5629d88e

モモ猫のぶらりぶらり

ぶらぶらしてて来ました(=゚ω゚)ノ
  1. 2005/10/26(水) 06:29:41 |
  2. ぶらぶら散歩中♪
