今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Dos and Dont's

[Dos and Don'ts]

渡英して2ヵ月後、大学院で初めてのプレゼンをしました。日常会話がやっと慣れてきた程度の英語力と、準備不足もあって、結果はボロボロ。その後、同じ失敗はしないよう、プレゼン力のアップのための勉強を始めました。

日本でもプレゼンの本というのは、最近増えてきましたが、欧米ではかなり昔からあったようで、大学の図書館にはプレゼンの本がたくさん並んでいました。そしてその多くが、テープ、VHS、またはDVDが付属してて、視覚で覚えることができます。これは日本では少ないですね。

たくさんある本の中で、目に付いたのが「Dos and Dont's on your presentation」という本。目に付いたのはタイトル。”Dos and Don'ts”という表現がとても気に入りました。「しなければいけないこと」「してはいけないこと」をこんな簡単な表現で表せるんだ、と妙に納得してしまい、そのまま借りました。

中身は大して特長があるわけでもなかったですが、「いいプレゼンの例」「悪いプレゼンの例」がビデオで見ながら学べるので、身につきやすかったです。結果、2ヵ月後のプレゼンではネイティブの学生達に褒められ、とても気持ちよかったです。

プレゼンの話は、私の留学記「初めてのプレゼン」と「論文で徹夜の日々」に詳しく書いています。

※ このサイトで使う英語はすべて、英辞郎 第2版でチェックしています。

--------------------------------------------------------
ロンドン留学伝
http://sincos0715.fc2web.com
スポンサーサイト
  1. 2005/08/27(土) 06:23:19|
  2. 留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/67-4fb18f27
