今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

roundabout

[roundabout]

ラウンダバウト。といってもピンとこないと思いますので画像を。
ずばりこれです。




イギリスでは、多くの交差点で、信号でなくこれだけで交通整理ができています(街中は信号制御ですが)。「右側優先」というシンプルなルールのもとで運用されています。最初は入るタイミングをはかるのが難しくて、若干嫌だったのですが、慣れてくると無駄な信号待ちばかりの日本の交差点よりも、ずっと心地よく運転できました。

自分より右側から車が来ていなければ、交差点に入り、時計回りに走ります(写真はアメリカのもので、逆回りになっていますが)。そして自分の行きたい方向へ進む、ということになります。
間違ったと思えば、360度進んで引き返すことだってできます。

左車線は路駐車、右車線は右折車で渋滞ばかりの日本でも、取り入れてくれるととてもよいと思うのですが。

※ このサイトで使う英語はすべて、英辞郎 第2版でチェックしています。

------------------------------------------------------
ロンドン留学伝
http://sincos0715.fc2web.com
  1. 2005/08/14(日) 00:00:18|
  2. 留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/62-0b48f142
