今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ開始!

サイトをつくるばかりで、肝心の勉強が進んでませんでしたが、
今日から気合入れてとっかかります。
まず、教材選びの第1弾ということで、単語習得用の教材。
結果的に、新しく買わず自分のもちもので対応することにしました。それが、『速読速聴・英単語』。単語だけではなく、それを使ったサンプル文を載せて、文脈の中で覚えやすくしてあります。
といっても、こんな本はそんなに珍しくない。
で、この本を使おうと思った理由は、サンプル文に英検出題文を
使っていることです。英検の実際の問題に出た単語が覚えられるんなら、大歓迎といったところです。
英検で出てくる単語は、はっきり言って暗記では対応できない
モノばかりだと思います。
むしろ、求められてるのは普段からの英語文章とのふれあいの
中で得た単語を類推するセンス、接頭、接辞による類推では
ないかと思います。
単に単語を覚えるだけでなく、そういった文章とのふれあいも
一緒にできるんであれば、一石二鳥といったところでしょう。

ちなみに、写真右が中級クラスの「Core1800」、左が上級クラスの「Advanced1000」。1級なら両方のマスターは必須でしょう。
ちなみに、「速読、速聴」といってるくらいでCDもついてます。
リスニングにも使えますが、Newsweekなどの英文雑誌を聞くことになるんで、多分英検クラスより難易度が高いでしょう。

この2冊を同時に進めて、特にAdvancedを厚めに勉強しよう
と思います。

20041226220342s.jpg

どちらもお買い求めは、【楽天市場】本・雑誌・コミック でどうぞ(1500円以上送料無料)
スポンサーサイト
  1. 2004/12/26(日) 22:04:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/3-e04d5b73
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。