今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

mind the gap

[mind the gap]

「電車とホームのあいた所にご注意ください」という、ロンドン地下鉄(tube)のお馴染みのアナウンス。"Mind ~"で色々使われます。
"Mind the step", "Mind your step"で「階段に注意」等。

何でこの話題かというと、2012年のロンドンオリンピックが決定したから。「あの街でよくも・・・」という思いです。
ストライキは日常茶飯事。消防署や郵便局までがするぐらいだから、オリンピック工事も十分あり得る。Wembly Studiumの再工事だって進んでるのかどうか怪しい。

あと、なんといっても地下鉄。事故、ストライキ、ダイヤのまずさで、電光掲示板には”1 min.”(あと1分)と書いてあっても、20~30分の待ちは当たり前。”Mind the gap”という前に”Mind the time”と言って欲しいくらい。そして年中どっかの路線で工事中。しかも、拡張工事じゃなくて事故の処理。そしてなぜか半年もかかる。
工事も地下鉄もメチャメチャな街に、よくも21世紀のオリンピックを誘致できたと不思議な思いです。

そういえば、私が帰国する直前には地下鉄の各駅で”2012 London Olympic Map”という小さい冊子が置いてあった。あたかも、オリンピックが決まったかのように、すでに各スタジアムの場所とその最寄り駅が書いてあった。この勢いがよかったのでしょうか?
ちなみに、主要施設はロンドンを斜めに(北西から南東へ)通るJublee Lineに集中していたと思います(Wembly Stadiumももちろん通ります)。

-----------------------------------------------------------
「ロンドン留学伝」
http://sincos0715.fc2web.com/index.html
  1. 2005/07/07(木) 06:48:28|
  2. 留学
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/26-2a5765c4

2012年のオリンピックはロンドン(London)で開催

IOC(国際オリンピック委員会)の総会がシンガポールで行なわれており、2005年7月6日の投票によって、2012年オリン
  1. 2005/07/07(木) 08:11:37 |
  2. zig zag road
