今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Absolutely

[absolutely]

「まったく」「本当に」という意味で、”absolutely impossible”(まったく不可能)等形容詞と使うこともありますが、会話では単体で使う”Absolutely.”(まったくそのとおり。本当に。)がよく出てきます。

例えば大学院のプレゼンの場面。プレゼン終了後の質疑応答の際に、質問者が「私はこう思いますが…」と意見を述べた場合等、”Absolutely.”で返すこと等が多い。

2004年8月。私は距離の近さを利用して、アテネオリンピック観戦。
ローマからアテネへ飛ぶ飛行機のチェックインで、長蛇の列の中で並んでいました。後から来た2人組みの男性は、長蛇の列にウンザリして、隣のビジネス用カウンターに並ぼうとした。もちろんガラガラ。2人がカウンターまでたどり着く前に、係員が「ビジネスクラスのチケット持ってるか?」と尋ねると、”Absolutely!......not”(もちろん!.....持ってない)。ちょっと笑ってしまった。
こういう使い方ができると、ジョークっぽい英会話ができますね。

------------------------------------------------------------
私設留学談サイト
http://sincos0715.fc2web.com/index.html
  1. 2005/07/03(日) 05:20:02|
  2. 留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/21-b82b29a3
