今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

That's the word.

That's the word

今回は単語・熟語ではなく短文で。
「そうそう、そういうことよ」「言い得てるわ」みたいな表現です。

留学中に誕生した長女のビザの事を聞きに、HomeOfficeまで行った時のこと。長女は生後6ヶ月未満だから、ビザはいらないんじゃないかと思って、そのあたりを聞いてみたんです(6ヶ月未満なら観光ビザでも滞在できるし、敢えて取らなくてもいいんじゃないかと思った)。

そうすると、応対した職員が「家族だから基本的に家族ビザを取ることをお勧めするわ、でも再入国のときに観光ビザを押してもらえるかもしれないわね。」といった主旨で話してくれた。
でこちらから"You mean 'advisable'"(ビザ取るのをお勧めするってことね)と聞き返した際に、職員から言われたのが”That's the word”でした。

おそらく'advisable' の1語で、彼女の言いたいことを表現できたので、そう言ってきたのだと思います。
慣れない英語を使って、外国人に複雑なことを伝えたりすると、相手が一言で言い表したりする場面も多々あります。
そんなとき、”That's the word.”と言ってあげましょう。
-----------------------------------------------------
私の留学体験HP
http://sincos0715.fc2web.com/
  1. 2005/06/27(月) 05:51:30|
  2. 留学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sincos0715.blog2.fc2.com/tb.php/14-a4c10266
