今日出会えたEnglish

1日で触れることのできた英語について思いをはせます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

memorable

[memorable]

清峰高校。ほんとうに不思議で、おもしろい学校です。
緊迫しすぎて試合が動かず、おもしろくないことが多い決勝戦で、まさかの歴史的な大敗。投手は17被安打に14与四死球。そして打線は3安打沈黙。

痛快な快進撃の記憶の中で、最後に大きな悔しさを残したことは、彼らにとってはよかったのかもしれません。夏までの目標を失わずに、いや目標を大きくすることができたからです。

快進撃も歴史的大敗も、very memorableな学校でした。
夏もその姿を是非見せて欲しいです。

※ このサイトで使う英語はすべて、英辞郎 第2版でチェックしています。

--------------------------------------------------------
ロンドン留学伝
http://sincos0715.fc2web.com

馬油から生まれたウーマシャンプー
スポンサーサイト
  1. 2006/04/05(水) 08:09:57|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

unbelievable

[unbelievable]

私の地元である長崎県の清峰高校がセンバツの決勝に進みました。私の記憶では、長崎の学校が決勝に進むのは初めて。

去る10年以上も前の話。実は高校時代は野球部に入ってました。正直言って、私の高校は弱かったです、ハイ。1度だけ奇跡的に県内でベスト8に入った他は、すべて公式戦1回戦敗退だったとおもいます(もちろん県予選レベル)。
ですが、その私の学校でさえ、練習試合でいつも勝てた学校がありました。それが清峰高校(旧北松西)だったのです。たしか、3回ぐらいやって全部勝ちました。しかもコールドなんてのもあって、「こりゃ練習してないな」という印象でした。私もバコバコ打ちまくり、おかげで個人打率上がりましたよ。

そんな記憶しかない私にとっては、清峰高校の決勝進出というのは、まさに事件。何が起こったのかまったくわかりません。まさに、「信じられない」の一言です。

まあ、いろいろ調べてみると、清峰の校長が「なんとか学校を盛り上げたい」と野球部の再興に力を入れ、その呼びかけに応えたのが今の吉田監督のようで。その吉田さんがまた素晴らしい指導者で。まず、就任当時のセンバツ準優勝校、徳島商業と練習試合や合同練習を組み、そこで生徒の意識を変えることから始めたらしく(まあ、相手チームの監督とコネがあって実現したようですが)。

試合なんか見ていると、当然地元の中学からの進学者が多く、正直突出した力を持つ選手はあまりいない。だけども、切れ目なく打線が繋がる、また最後まで集中力を切らせないところなんか、まさに吉田マジックの力を感じます。いわゆる「全員野球」によって力を最大限に引き出せてるよい例じゃないでしょうか。

よい指導者というのが、世の中には存在するんですね。その指導者によって個人の力はどれだけでも変わるようです。

信じられない」という英語の表現は、良い意味も悪いのも驚くほどの数があります。英辞郎で調べてみてください。

一例:"unbelievable","incredible","You are kidding."

※ このサイトで使う英語はすべて、英辞郎 第2版でチェックしています。

--------------------------------------------------------
ロンドン留学伝
http://sincos0715.fc2web.com
  1. 2006/04/04(火) 06:52:35|
  2. 英語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。